TOPへ

ブログ

頭痛治療は無理なく、日常生活から!

Dr.丹羽の頭痛コラム

以前に当院石川医師が本コラム(9)でストレートネックについて説明を記載させて頂いたと思います。
お正月は日本人にとっては、やはり何か普段とは違う特別な時ですよね。
パソコンや長時間の同じ姿勢で知らず知らずにストレートネックになっている方も多いはずです。
肩こり頭痛(緊張型頭痛)は言うまでもなく、片頭痛持ちの80%以上の方にストレートネックを認めるとされています。
また、肩こり頭痛は片頭痛発作を惹起し、片頭痛発作も肩こり頭痛を増悪させます。まさに負のスパイラルといった感じです。
さて、折角のお正月ですが、頭痛発作では…ガッカリですよね。
日頃の疲れを癒し、ゆっくりとされることは何よりですが、是非とも首から肩に負担のかかることは避けて下さいね。
ゴロゴロするのは良いですが、うつ伏せで肘をつく姿勢、
例えば本や新聞を読むとかは×。もちろん、
横向きに寝てのひじ枕的な体制も×。
こんな体勢でTVなんて、本当に×。
今は直接、床に座らないかもしれませんが、
温泉に行って浴衣姿でのあぐらの姿勢も×。
普通の格好でもあぐらの姿勢は×なんですよ。
初詣で寒いからと長い待ち時間の猫背も×。
何か×だらけですが、全て首から肩に筋肉に強い負担がかかります。
逆に、ちょっとしたことを注意するだけで、肩こり頭痛だけでなく、片頭痛の予防になります。
一年の計は元旦にあり…ですよ。
少しずつ、日常生活を注意しましょう。